この記事には広告を含む場合があります。
記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。
Google検索の大規模なアルゴリズムの変更を告知
毎年、定期的に行われる Google 検索の大型アップデートの実施。細かなアップデートは告知なしで行われますが、最近になって大規模アップデートの前には告知するよ!ということでアップデート告知が出たのでまとめていきます。
ブログとツイッターでアップデートを告知
僕が確認した限りでは、Google検索はアルゴリズムのアップデートを2019年9月24日(日本時間:9月25日)から実施することをツイッターとブログサイトで公開しました。
〇グーグル公式の広報用ツイッター
We’re excited to announce 📢a set of new ways to let us know how you’d like previews from your pages to be shown in Google Search. Be it text snippets, image / video previews, check out our blog post for info on the new meta tags and attributes. 👇https://t.co/hmjhcvguJF
— Google Webmasters (@googlewmc) 2019年9月24日
〇グーグルの公式ブログ
タイトル:More options to help websites preview their content on Google Search
https://webmasters.googleblog.com/2019/09/more-controls-on-search.html
アップデートの概要
Google の検索結果でプレビューに関する記述が追加されたようです。
簡単に説明するとページのタイトルと説明(スニペット)がHTTPヘッダーの「x-robots-tag」で設定してください…ということのようです。ユニペットについては、Google の公式ページへのリンクを設置しておきますので、気になる方はご覧ください。
〇検索結果に効果的に表示されるタイトルとスニペットを作成する
https://support.google.com/webmasters/answer/35624
なお今回追加されるメタタグである
・”max-snippet:[number]”
・”max-video-preview:[number]”
・”max-image-preview:[setting]”
は10月中旬ごろから随時有効になるとの事です。
検索順位が下がった場合の対処法
さいごに検索エンジンのアップデートにて大幅な順位低下を受けた場合の対処法を記載します。
検索順位を決める大きくは下記の4つになります。
→ ユーザーのためのコンテンツ作成を心掛けること
・SEO対策を行って正しい評価を得る
→ メタタグや構造化データ、サイトマップなど検索エンジンに正しく表示してもらう努力をすること
・ウェブサイトの表示速度を上げる
→ サーバーの速度は勿論のこと、キャッシュなどもうまく利用して表示速度をあげること
・広告を貼りすぎないこと
→ ペナルティの対象ページとならないこと
より細かいことを知りたい方は、Google が公式で公開している
〇検索エンジン最適化(SEO)スターター ガイド
https://support.google.com/webmasters/answer/7451184?hl=ja
を確認して下さい。
僕としては、コアアップデートの際には大きな順位の変動とユーザーの増減が安定しない日々が暫く続くという認識なので、慌てずに静観するつもりです。もしかすると何もせずに「落ち着くまで待つ!」が一番の正解かもしれません(笑)。